10秒でつなげる裏技!ソフトバンク光の問い合わせ電話番号や対処法

10秒でつなげる裏技!ソフトバンク光の問い合わせ電話番号や対処法

インターネットを使っていると、通信障害など突然の不具合が起こることもあります。公式サイトでソフトバンク光の障害やメンテナンス情報、不具合の対処法を調べるにしても、そもそも回線がつながらないのでは確認できません。

そんな時は問い合わせ専用の電話番号にかけるのが得策です。しかし、ご存知かもしれませんが、ソフトバンク光のカスタマーサポートは繋がらなくて有名なんです。

国内トップクラスの人気サービスということもあり、常にサポート窓口はパンパン状態。酷い時には自動音声を30分以上聞き続けることも…。

そんな無駄な時間耐えられない!という人のために、業界人のみが知る「繋げる裏技」を伝授します。但し、少しずつ認知され始めた方法なので、ひょっとするとソフトバンク光側で対策されている可能性もあるので、予めご了承くださいw

当サイト限定のレア情報

この記事をご覧になった方のみのお得情報です!

ドコモ光やソフトバンク光などの光コラボ回線、auひかり、NURO光に新規申込みもしくは乗り換えすると”キャッシュバック”があるのはご存知ですよね。

ただ、公式サイト経由だと雀の涙ほど、大手比較サイトだとキャッシュバック額は良いけど受取りが1年以上先…。どちらも利用価値ありません。

私が利用した代理店窓口では5万円を超える回線もあります。

主要なサービスであればほぼ取扱いしているようなので、誰よりも得したい方は利用を検討されてください。

もちろん、オプション加入なしで6ヵ月以内に受取れます!今のところココより条件の良い窓口は知りません。

ソフトバンク光の問い合わせ方法

ソフトバンク光の料金や回線についての問い合わせ及び手続方法は主に3つあります。

  • 専用のコールセンターに電話
  • AIチャットを利用
  • 「My SoftBank」を利用

問い合わせする内容によって使い分けすることをおすすめします。3つの中でも”電話問い合わせ”は最も時間が掛かるので、担当者と直接話さないと解決しない時のみ利用しましょう!

問い合わせ電話番号「0800-111-2009」

電話番号 0800-111-2009
受付時間 10:00~19:00

固定電話だけでなく、携帯電話やPHSからでも通話料無料で利用できます。ただし、受付時間は年中無休で10時から19時までです。10時の受付開始直後は電話が混雑するため繋がりにくい場合があります。

サポート窓口に無理やり電話をつなげる方法

サポート窓口に無理やり電話をつなげる方法

こうやって公開している時点でマル秘情報とは言えませんが、ソフトバンクに対応されるのを防ぐためにも内緒でお願いしますw

ソフトバンク光のサポート窓口は、普通に電話してアナウンスに沿って進めてもなかなか繋がりません。しかし、以下の方法なら一瞬で人間のオペレーターに繋げることができ、待たされるイライラを感じなくて済むかもしれません。

関連記事

  • 非通知で発信する
  • 希望するカテゴリーに進む
  • 契約番号の入力を無視する

①非通知で発信する

非通知で発信する理由は諸説ありますが、最も有力な説は「新規客と思わせるため」というもの。発信番号通知してしまうとソフトバンクユーザーだとバレてしまい、対応を後手後手にされる?と話題になってことも。

電話番号の頭に「184」をプッシュするだけなので是非試してみましょう!

②希望するカテゴリーに進む

「利用されていなさそうなカテゴリーを選べばすぐ繋がるんじゃ?」と思う方もいるはず。でも、対応するオペレーターはいくつも兼任しているため、この方法はあまり効果的とは言えません。

③契約番号の入力を無視する

自動ガイダンスでは「契約番号・カスタマーID」を入力させようとしてきますが、そこは敢えてスルーしちゃってください。「非通知で発信する」と同様の理由で、あなたがソフトバンクサービスを利用していないと思わせる作戦です。

以上でOK!この方法がまだ活きていることを祈っておきますw

電話の場合、混雑予想カレンダーは確認しよう

ソフトバンク光 電話の場合、混雑予想カレンダーは確認しよう

ソフトバンク公式サイトでは「コールセンター混雑予想カレンダー」が公開されており、当日以降の14日間の混雑具合を予想したものが確認できます。

時間帯と曜日ごとに混雑予想が2週間分表示されていて「10~12時」「12~17時」「17~19時」の3つの時間帯で分けられいます。「つながりやすい◎」「比較的つながりやすい◯」「ややつながりにくい△」が表示されているので、できるだけ混雑していない日時に問い合わせしましょう。

混雑予想カレンダーはこちら

チャットサービスを利用する

ソフトバンク光 チャットサービスを利用する

ソフトバンクの公式サイトでは「チャットでの問い合わせ」が利用できます。代表的なチャットアプリの「LINE」と似たような感じで会話が進んでいきます。大きな違いは、会話の相手が人間ではなく「ペッパーくん」であるということw

質問するときは相手が人間でないため遠慮せずに聞きたいことを聞けるメリットもあります。文字入力に多少の時間がかかっても気にする必要はないので、自分のペースで気軽に利用しましょう。

ただし、特定のキーワードに反応して最適な回答を出してくれるものであり、複雑な質問文には対応できないこともあります。その際は、手の空いている先輩のオペレーター(人間)に繋がったり、他の解決策を示してくれたりします。

AIとはいえ、意外に精度が高くてビックリすると思いますよ。

電話が繋がらないときの対処法

上記で紹介した「無理やりつなげる裏技」を使っても繋がらない可能性はあります。そんな八方塞がりの時に役立つ対処法を解説します。

光回線の初期設定がわからない

SoftBank 光 サポートページ

ソフトバンク公式サイトの接続サポートページを参考にしてください。

SoftBank 光 サポートページ

ページ上部の6つの選択肢の中から「はじめて接続する」のアイコンをクリックかタップしましょう。「SoftBank光でインターネットに接続する」の説明が表示されます。

配線の接続方法や初期設定の詳細が解説されているので、必要な書類や機器を準備してイラストや写真のとおりに進めればインターネットに繋ぐことができます。

らくらく配線ツール

SoftBank光 らくらく配線ツール

新登場の「らくらく配線ツール」を利用すれば、パソコンだけでなくスマホで確認しながら進めることもできます。パソコン画面からQRコードをスマホで読み取るか、下記URLにスマホからアクセスして利用してください。

手順に沿って進めていくだけなので、パソコンの知識がない初心者でも簡単に接続できると思います!

もし、自分ひとりでは不安だったり、自宅に来てもらって設定してほしい場合は「BBサポートワイドサービス」が便利です。月額500円掛かってしまいますが、電話やリモートによる遠隔操作が無料で利用できます。

また、遠隔操作は9時~24時まで対応してくれるため、仕事から帰宅した後や子どもが寝たあとなど、都合の良い時間を選んで落ち着いて相談できます。インターネットやパソコン操作に自信がない人は、入会して数ヶ月間だけ加入しておくと役立つはずです。

インターネットが繋がらなくなった

機器の故障や設定ミスなど自分側の問題でなく、ソフトバンク光側に通信障害やメンテナンスなどの一時的な問題がある場合は、公式サイトで地域別に現在の状況を確認できます。

特に初心者だと、自分の操作ミスでインターネットに繋がらなくなってしまったと錯覚しがちです。しかし、一時的な通信障害で短時間で問題なく繋がることもあるため、まずは障害情報を確認することから始めましょう。

ただ、自宅のエリアに何も障害情報やメンテナンス情報の記載がなければ、機器類に何らかの原因が生じている可能性があります。

そういった場合はまず、機器やパソコンの再起動をすることで改善される場合があります。再起動の手順は以下を参考に行ってみてください。

ソフトバンク光 パソコン再起動手順

  1. パソコンの電源を切る
  2. 光BBユニット⇒ホームゲートウェイ⇒ONUまたはVDSL装置の順番に電源プラグを抜く
  3. 上記とは逆の順番で電源プラグを接続する

上記手順を詳しく説明したページをご覧になりたい方は「SoftBank 光 サポート」を確認してください。

料金確認や支払い方法の変更は「My SoftBank」

ソフトバンク光の料金確認や支払い方法の変更について問い合わせたいときは、電話でオペレーターに尋ねるよりも公式サイトから「My SoftBank」を活用するのが簡単で便利です。

「My SoftBank」はソフトバンク会員の専用ページで、自分の登録情報や各契約の内容、請求金額などさまざまな自分の情報を確認することができます。

料金確認の手順は、SoftBank公式サイトのトップ画面から上部の右側にある「My SoftBank」のアイコンをクリックします。ログインの方法は「インターネット」の「SoftBank 光 / SoftBank Air」枠内の「S-ID」をクリックします。登録したS-IDとパスワードを入力しログインしましょう。

その後「料金確認」→「請求書を見る」→「請求明細書を見る」の順に進むと利用料金や請求明細の確認ができます。支払い方法の変更も「My SoftBank」で簡単に行なえます。

オプションの申込みや解除方法

オプションの申込みや解除をしたい場合も「My SoftBank」を利用するのが一番簡単です。

絶対に利用するオプションであれば申込み時の加入をおすすめしますが、加入してから他のオプションを追加したいケースもあるでしょう。その際は「My SoftBank」から該当のオプションサービスを選ぶだけで手続きは完了します。同様に、必要ないオプションサービスを解除することもできます。

ソフトバンク光への新規申込みや契約内容の確認

新規で申し込む場合は、ショップ窓口で順番待ちをする必要がなく、ソフトバンク公式サイトまたは各代理店のWEBサイトから申込みできます。

ソフトバンク公式サイトからはトップページ→「インターネット」と進みます。キャンペーンを目的に新規加入するなら、公式と代理店で同じ内容のキャンペーンと、代理店独自に行うキャンペーンがあるため気をつけましょう。

というのも、一見同じように見えるキャンペーンでも、実は還元内容に大きく差がつく場合があるからです。内容をよく確認して少しでもお得になる方法で申し込めるよう比較してみると良いでしょう。

ここでは詳しく解説しませんが、誰よりもお得に申込みしたい!という方は、以下の記事を参考にすれば絶対に損はさせませんw

契約後の工事日確認

通常は、ソフトバンク光に申込みした後、SMSかメールで工事予定日についての案内メールが届きます。メールが送信されるタイミングは、間違いや勘違いのないよう2度に分けて送られる仕組みです。

1度目は申込完了後の翌日以降、2度目は開通予定日の3日前と決められています。知らない差出人からの送信で、うっかり誤って消したり見落としたりしないように注意しましょう。

工事予定日を郵送で通知してもらいたい場合は、サポートセンターに連絡となっていますが、タイミングによっては電話問い合わせが混雑して繋がりにくくなる場合もあります。その為、契約の段階で対応してくれた人に伝えておくことをおすすめします。

解約や違約金の確認

ソフトバンク光を解約したいときは、公式サイトから「インターネット」→「サポート」と進み、「よくある質問」で解約方法や違約金について確認できます。

一般的な解約の手順は、SoftBank光サポートセンター「186-0800-111-2009」に電話をして口頭で解約を伝えます。この場合、契約している電話番号と同じ本人からの連絡であることの証明となるため、非通知ではなく必ず「186」を付けて電話をしなければなりません。

一般電話だけでなく、スマホやケータイ、PHSからでも無料通話で利用可能です。その際、受付時間が10~19時なので余裕を持って電話しましょう。

ちなみに、解約金や工事費の残債額は人によって違います。

戸建て マンション
解約違約金 9,500円 9,500円
工事費残債 24,000円 24,000円

更新月以外に解約してしまうと違約金が掛かってしまうため、無駄な出費を抑えたいなら更新月に解約手続きするようにしてください。

また、利用中のサービスの解除料が発生する場合は、別途解除料がかかることがあります。加入時の工事費が分割払いになっている場合、解約時に工事費の残債を一括で支払わなければなりません。解約のタイミングによっては高額となるのでお気を付けください。

引越しする際の手続きや連絡方法

ソフトバンク光を利用している住居から引越して、別の場所で引き続きソフトバンク光を使いたい場合の手続方法を説明します。

手続きや工事に日数がかかる場合もあるので、引越し先ですぐにインターネットを利用したい場合は、引越しが決まったら早めに手続きすることをおすすめします。

引越し手続きは「My SoftBank」から申請することができます。ソフトバンク公式ページまたはソフトバンクのショップでも手続きが可能です。ただし、NTT東日本エリアとNTT西日本エリアをまたいで引越しをする場合は、代理店WEBまたはショップ店頭での手続きができません。

引越し手続きの際にかかる費用は…

  • 事務手数料3,000円
  • 転居先での開通工事費

通常、工事がある場合はその費用を請求されますが、工事費用が無料になる引越しキャンペーンなどもあるので是非活用しましょう!

但し、その条件として「引越し手続き日から工事完了まで90日以内であること」と決められています。また、契約者の住所変更を伴う引越しであり、引越し先の住所が決まっていることが条件です。

引越し手続きの流れ

ショップの窓口で手続をする際は、出直さずに済むようあらかじめ必要書類を確認しておきましょう。準備するものは…

必要なもの

  • 本人確認ができる運転免許証などの写真付き身分証明書
  • 契約者の名前
  • 契約者の生年月日
  • 連絡の取れる電話番号

引越しの申込みは、引越し日の1~2ヵ月前に余裕をもって申込みましょう。特に、引越しシーズンとなる2~4月にかけての時期は申込みが集中するため、1ヶ月をきると希望の工事日を取れない可能性があります。

引越し前の住居で利用していた機器は、自分で運ばなければなりません。機器の変更が必要な場合のみ、新しい機器を工事担当者が届けてくれます。立ち会い工事が不要なときは、引越し先に必要な機器を送付してもらえます。不要になった古い機器は、回収キットが引越し先に届けられるため速やかに返却しましょう。

それと、引越し先の建物の形状や、戸建・集合住宅なのかによっても工事内容や料金は異なります。マンションタイプが適用できずファミリータイプに切り替えが必要になることをあるので、引越しが決まったらまず先に”正しい住所”を把握するようにしましょう。

管理人
稀に、管理会社や建物のオーナーが工事を許可してくれないこともあります。賃貸の場合は”どんなネットが使えるのか?”確認しておいた方がいいですよ!

まとめ

そもそも、ソフトバンク側がカスタマーを増員するなど改善すれば良い話ですが、10年以上前から議論されているので期待するだけ時間の無駄ですw

今回紹介した「無理やり電話をつなげる方法」や、公式のWEBサービスなどを利用し、出来るだけイライラを積もらせないようにしてください!

サポート対応を除けば「ソフトバンク光」は良いサービスです。他社より安く、IPv6に対応して超高速回線だし、なにより代理店窓口が実施する高額キャッシュバック額は業界No.1です。

せっかく申込みするなら最大限に得したいですよね?だったら、最低限の知識だけは身に付けておくようにしましょう。